よくきく一発がある

よくきく一発がある

きらりシーソー

なんとなんと!今日は珍しく、“アジ練”カテゴリーですのよ!


久しく使っていなかったこのカテゴリーですが、あえてここに分類して書き残しておきます。

もしかすると誰かのヒントになるかもしれんし、
後から自分が見直した時に何かの役に立つかもしれんもんね。






さて、以前『ひと夏をかけて!』特訓すると宣言したバックスイッチ練ですが…
きらり

だいぶ苦手意識がなくなってきたものの、
こういうバックスイッチは苦手だな~というパターンがいくつかあるんよねぇ。


そういう時のいったん、私がバックスイッチしようとしてるのを悟ると…




           ピタ!



と、止まるんですわ┐(´-`)┌


これ!っていうぴったしな動画はないんだけど、近いのは…
こんな感じ

私のハンドリングが悪い事が原因の場合もありますが、それにしても…ウーン /(-_-)\
    トトチャンナラ出来ルノニ…( ̄Σ ̄;)ブー


変な誤解をしとるんかな~。
跳んだらいけんもんだと思っとるんかな~。









あるいは私の方を見ながらピャン、ピャン!と吠えて…

イメージ映像です。

目の前にあるバーをスルーする…せつな顔
     (ちょうどいい動画がないのがもどかしいぜっ)



…バカにしとんのか、おんどりゃー!?スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、



「ゴー!」というコマンドに対して、

   “跳ばなければ!”という意識がない!



そんな感じ。




先週の練習でも、そんなに難しくはないはずのバックスイッチが出来ず、

いったん「ピャン、ピャン!!」
と吠えながら、
イメージ映像

目の前にあるバーをスルーしとりました。


ここでてんてーにアドバイスをもらう。


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


(`Д´)ゞラジャー!!

早速実行じゃ。


バカにしくさった顔のいったんをむんずと捕まえ…(←あくまでも冷静に)


さむ「跳 べ で しょ 」(←でも、感情的になっちゃダメよ。)


やや強制的にピョン!と放り投げるように跳ばせる。


跳んだら、すかさず褒める。


叱りすぎんように…感情的にならんように…






これが絶妙のタイミングだったらしく、



キラキラこの瞬間、いったんが変わったキラ




この時を境に、「ゴー」というコマンドが出たら、私の方を見てても…

いったん「(*゚ロ゚)ハッ!!」


とした顔をして、バーを跳ぶようになったのよ、奥さん!∑(゚m゚=)


その時歴史は動いた!くらいの衝撃でしたわよ、奥さん!∑(゚m゚=)

リリー&お父さん

その日だけ魔法がきいた状態にする訳にはいかんので、

自主練でもきっちりと確認して…

練習でも何度もバックスイッチして…




確かな手応え~ナイス・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:



以前のいったんと今のいったん…絶対に違う!明らかに違う!




いったんってさ~。
ハンドリングに対して、すっごい忠実なんよ。
私の指示した通りに動く子だし、それに喜びを感じてくれるタイプだと思うんよ。


いったん嬉しい「きちっと動ける僕ってば天才なのだ~」

って感じに。




だからこそ逆に、いったんがアジ中に私をバカにして跳ばない??

ありえーん!!絶っっっっっ対にありえーん!!!<( ̄□ ̄;)>


くらいに信じきっとったんだけど…


…バカにしとったんかもしれんね~。

少なくとも、「ゴー」っていうコマンドに対して、
「絶対に跳ばないといかん」という意識はなかったんじゃろうねぇ。



あの日の練習から一週間…崩れる事なく、良い状態を維持しとります。



ま、どうせまた競技会が近づいたら
私の妙な気合いを感じ取って調子狂うじゃろうし~(←マイナス思考)

まだ固定化されてないけぇ、いつ後戻りしてもおかしくないけども~(←マイナス思考)



一瞬で大きく変わる事がある!





という大きな学習ができました。




あくまでも冷静に、絶妙なタイミングと絶妙な強さの叱り、そして褒め…


こんなにも簡単に、犬は変わるんだな~。

(私の場合は、偶然うまくいきましたってだけなんだけど。)



いつかまた大きな壁にぶつかった時は、この日の事を思い出そう。

5 Comments

なつき母  

いったんは~
バーを裏から飛ばすことが多くなったから
「どっちなんよ~! そのまま飛ぶん?それとも裏からなん?」
って聞いてたような気がして見てた。
きちっと動くために 鳴いてたんだと・・・。
どっかのぶっ飛びコーギーNと違って 案外デリケートよねって思ってたわ~

でもでも すっげ~ぢゃん!! いったんv-238
その成果見せてよね~! 金曜練 楽しみにしてるじぇv-219 ←軽くプレッシャーか?(^m^)

ちなみに例のぶっ飛びコーギーNは、ハンドラーが頑張って先行入ったときに限って
鳴きやがります。。。。。     そんなに邪魔なんかしらん?(--;

P.S. 2枚目のきらり キレイにかわいく撮れてるね~

2008/10/29 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

いさぱぱ  

うちの嵐も最近急激にアジ犬らしく動いてくれるようになってきました。うちは、おやつが、あれば、指示なしでも勝手に飛んでいきやがるんです。しかも一旦飛んだあとまたかえって飛ぶんです。大会なら失格じゃ~。次回の徳島で、JKC初デビューどうなることやら。

2008/10/30 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

はっぴい(砂姐)  

ああ、耳が痛い(^^;)

「ゴー!」というコマンドに対して、
 “跳ばなければ!”という意識がない!

↑アイルそのものっす
魔法はその日しか効きません(×_×;)シュン
アイルはσ(-_-)と一定の距離が離れるとその状態かなぁ。。。
悩みのタネでございま砂

2008/10/30 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

きらり母  

きらりも「ごー」のコマンドまだ理解できません。
バー1本は跳ぶんだけど2本3本と続けては無理。そのうち解ってくれる日はくるのかな~?。
いったん最近スラも確実になったし、これからますます楽しみだわ。期待してるよ(っとしっかりプレッシャーかけてみる・・・)

きらりの写真有難う。目がちゃんと写っててかわいい。

2008/10/30 (Thu) 18:53 | REPLY |   

さむ  

*なつき母*
いったんって、ある程度はデリケートなはずだと信じとります!

でぇも~…あのバックスイッチのピタ!は、
バカにしとったか誤解しとったかのどっちかじゃわ~┐(´-`)┌
ずーっと前から直せずにいた課題じゃけぇ。

長い間誤解しとったのが一発で解けたのか、
はたまたバカにしちゃいけんと学習してくれたのか…
どちらだったのかは不明じゃけど(後者か?!後者なのかーっっ!?)
とにかくあれだけ長い間悩んでいた事でも
こんなにも一瞬で変わってくれるんだっていう経験は、
私の自信にもつながったよ~。

>その成果見せてよね~! 金曜練 楽しみにしてるじぇv-219 ←軽くプレッシャーか?(^m^)
…えっと~…なんだか~…
…金曜から急に調子悪くなる気がする!!(マイナス思考)


Nつきが吠えとる時ってたいてい…
「指示が分からんのじゃ!!」」

「ジャマじゃ、ぼけぇ!!」

の時じゃねぇ。

なによりも良い師匠ぢゃん(*`皿´*) ウシシ

*いさぱぱさん*
おぉぉ~!!徳島がでびゅ~!?
くぅぅ…あたしゃぁ行かん予定だけど、徳島デビュー組はFLAPにも何頭かおるし、頑張って欲しい~。
あー。行きたいなぁ。

*はっぴいさん*
アイルもか!!!

モナコはその点、指示どーりに動く感じじゃね。

アイルは、意欲満々やる気ムンムンで、コーフンMAX!!!
な感じがするわ~。


あぁ、でも…私の最大の癒し犬、あっくーん!!
あなたに会いたいのーん!!


*きらり母*
きらりもそうなん!?Σ(・ω・ノ)ノ
私ん中じゃ、きらりこそ、そういう点はカンペキ!だと思っとったのに。

ゴーと言われれば必ず跳ぶ!っていう意識って、けっこう難しいねぇ。


>いったん最近スラも確実になったし、これからますます楽しみだわ。期待してるよ(っとしっかりプレッシャーかけてみる・・・)
えっとー。スラは~…出来ん角度は全く出来ん!(やっぱり基本はマイナス思考)
特に競技会前はさらに崩れる気がする!(マイナス思考)

きらりの写真、私が今まで写してきた中で、はじめての成功写真かもしれん…。
きらりを撮るの、難しいよーっっっ(/д`ο)゚。

2008/10/30 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment